人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊婦豆知識~その1~

豆知識として残したいことをブログにも綴っておこう。

*****

昨日の助産師さんのアドバイスより。

・食事前後30分のお茶は避ける・・・お茶に含まれるテアニンが鉄分の吸収を妨げる

→ お茶は、カフェインのことがあるので妊娠判明後からは飲まないようにしていたし、飲みたくなったら極薄にして飲んでいる。これからは麦茶に変えることにして、さっそく麦茶のパックをまとめ買いした。

・夜の果物(特に就寝時間近く)は好ましくない・・・夜の果物は皮下脂肪にしかならない

→ このところパイナポーLOVE♪で、お風呂上りに食べていたけど、結構夜遅い時間だったから、これからは昼間だけにしよう・・・

・イオン飲料・・・電解質が濃くなるのでよくない(・・・と言っていたような。^^;)むしろ水にレモン汁を落として飲む方がベター。氷水は、今の時期であれば赤ちゃんのいる子宮にイチバン近い腸に届く頃は体温くらいに温まっているから、飲んでも大丈夫

→ ここ数日、2回ほどだけどお風呂上りにポカリスエット飲んでいて、程よい酸っぱさが好みになりつつあったのだけど、そんなわけでポカリは中止。

・「最近、口の中がベタついてない???」・・・妊娠すると唾液成分が糖質多めになるとのこと。体調のいい時期を見て、一度歯科医を受診し、歯の点検をするとよいらしい。その際、母子手帳を提示し、口腔チェックのページに書き込んでもらうといいとのこと。

→ さっそく、歯科医を予約。下旬に受診予定。歯石除去もしてもらって、スッキリしてこよう。

とにかく、目からウロコ。
忘れないように、妊娠初期から書き綴っているマタニティーノートにもメモ。^^;

*****

それにしても。

羊水のことが気になって、ネットでググッたら妊娠中・後期あたりの羊水過少について心配な内容が結構出てきて慌てた。でも、先生が「水分を今からがんばって摂れば大丈夫!」と言っていたし、私の場合はまだ妊娠初期だから、中・後期のそうした心配な例とは違うのだろう。正直慌てたけれど、先生の言葉を信じて水分ガバガバ摂ろう。

ちなみに今日は終日つわりが軽く、水分摂っても気分悪くならなかった。
とりあえず今日は湯冷ましを飲んだ。明日からは麦茶にするつもり。ヘンな話、昨日までお小水の色が濃かったんだけど、病院から帰宅して以降、水分をがんばって摂るようにしたら、今朝からお小水の色は丁度いい色に変化(^^;)。恐るべしおいらの体。こんなに反応が良くていいのか。

・・・というか、やっぱりお小水の色ひとつ見ても、水分不足なのは明らかだったのね・・・改めて反省。。。^^;
by luca2007 | 2007-11-07 11:38 | 妊婦豆知識

アラフォーな虹(2児)のママの育児日記☆


by luca2007

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

link

別館♪
Chaises et Tables
(日々のブログ)


lapsi♪
(新:育児ブログ)
2011/12~


オキニイリのお店♪
ベビーチェアのお店 dune
ベビーチェアを買いました☆

ライフログ





カテゴリ

ワタシのこと
妊婦豆知識
妊娠兆候
妊娠2か月
妊娠3か月
妊娠4か月
妊娠5か月
妊娠6か月
妊娠7か月
妊娠8か月
妊娠9か月
妊娠10か月(臨月)
出産兆候
出産当日
里帰り生活
生後0か月
生後1か月
生後2か月
生後3か月
生後4か月
育児グッズ☆
産後ぼでぃ
2人目妊娠兆候
2人目妊娠2か月
2人目妊娠3か月
2人目妊娠4か月
2人目妊娠5か月
2人目妊娠6か月
2人目妊娠7か月
2人目妊娠8か月
切迫早産入院日記
2人目妊娠9か月
2人目妊娠10か月(臨月)
2人目出産兆候
2人目出産当日
2人目生後0か月
2人目生後1か月
2人目生後2か月
2人目生後3か月
マーサ2歳♪
マーサ3歳♪
入園準備☆
お弁当☆
懐かしの子ども時代
チェルシー1歳♪
おやつ♪
ママもひと息♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧