人気ブログランキング | 話題のタグを見る

破水疑惑・・・

30W0D

今日の午前中、急きょ産院へ行ってきました。

昨日の朝、キッチンで食器を洗っている時に、ちょろちょろと何かヘンな感じがあったんです。

何か流れた???

尿もれは妊婦的にはよくあることで、私も、くしゃみした時とかに時々なっていたのですが(微妙な話でスミマセン。^^ゞ)、今回のは、それとちょっと違う感じだったんです。

ま、まさか前期破水!?

・・・っていうか、高位破水!?

気になりつつ、終日様子を見ていました。

ちょろちょろ感は、朝の1回のみ。

でも、高位破水の場合は、少しずつ、間をおいて・・・ってこともあるらしく、しかも尿もれと似ていてわかりにくいとネットで見て、慌てまして・・・>_<

夜になったら、心配しすぎなのか胃が痛くなってきて最悪。>_<

おなかまで張ってくるし・・・

そんなこんなでウテメリン飲んで早めに寝たのだけれど、心配になったので、今朝8時に産院の時間外受付電話にかけてみました。

助産師さんに様子を伝えたところ、「破水の可能性は低そうだけど、念のため受診した方がいいかも知れないね。その方が安心でしょう。9時半にもう一度電話して、今日は婦人科外来の方で受診して下さいね。」と。

それで、9時半にもう一度電話して(完全予約制の産院なので、予約してない時は電話入れないといけない)、「すぐに来られますか?」となり、速攻で行きました。(何しろ産院までは車で5分!)

待たされるの覚悟で行ったのですが、破水疑惑ってことで、すぐに呼ばれ、10時には診察終了。

今日は院長先生でした。

すぐに破水しているかどうか試薬をつけた綿棒で検査してくれて、結果は陰性。

綿棒につけた試薬の色がオレンジのままだと陰性(膣内は通常酸性)なんだそうです。

オレンジでした。

良かったー。

ちなみに、緑に変わっていると陽性(羊水はアルカリ性)なんだそうです。

破水じゃなくて良かった・・・

経膣エコーも撮ってくれたのですが、子宮口もしっかり閉じているし、羊水も確認できました。
トントンの頭もちゃんと下のまま。

ちょろちょろ感の原因として、院長先生は、「おそらく入浴時に膣の中に水が入り込んでいて、それが何かのタイミングで流れ出たんでしょう。尿もれと同じで、子宮に圧迫されて出てくることもあるんですよ。エコーでも羊水があるのが確認できましたし、大丈夫ですよ。^^」とニコニコして言ってくれました。

安心したー。

「今日で30週になるし、おなかも大きくなってきた矢先のことだったので、心配になって慌てちゃいました~ ^^;」って言ったら、

「慌てるくらいでいいんですよ。心配なら、どんどん来てください。^^」って。

その言葉にさらに安心。

ここの産院で良かったって、改めて思いました。

自宅から5分と言う近さもいいです。

ホントに何事もなくて良かったー。

30週になったことだし、気をつけなくては。
by luca2007 | 2010-05-15 16:12 | 2人目妊娠8か月

アラフォーな虹(2児)のママの育児日記☆


by luca2007

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

link

別館♪
Chaises et Tables
(日々のブログ)


lapsi♪
(新:育児ブログ)
2011/12~


オキニイリのお店♪
ベビーチェアのお店 dune
ベビーチェアを買いました☆

ライフログ





カテゴリ

ワタシのこと
妊婦豆知識
妊娠兆候
妊娠2か月
妊娠3か月
妊娠4か月
妊娠5か月
妊娠6か月
妊娠7か月
妊娠8か月
妊娠9か月
妊娠10か月(臨月)
出産兆候
出産当日
里帰り生活
生後0か月
生後1か月
生後2か月
生後3か月
生後4か月
育児グッズ☆
産後ぼでぃ
2人目妊娠兆候
2人目妊娠2か月
2人目妊娠3か月
2人目妊娠4か月
2人目妊娠5か月
2人目妊娠6か月
2人目妊娠7か月
2人目妊娠8か月
切迫早産入院日記
2人目妊娠9か月
2人目妊娠10か月(臨月)
2人目出産兆候
2人目出産当日
2人目生後0か月
2人目生後1か月
2人目生後2か月
2人目生後3か月
マーサ2歳♪
マーサ3歳♪
入園準備☆
お弁当☆
懐かしの子ども時代
チェルシー1歳♪
おやつ♪
ママもひと息♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧