お引っ越しのお知らせ☆

えー・・・

トツゼンですが、ここのブログを終了します。

ここのブログのタイトル“vauva”って、フィンランド語で「赤ちゃん」なんですが、

マーサさんも3歳半になり、いっぱしの子ども。

チェルシーさんも1歳半近くになり、ずんずん歩くように・・・ワタシ的に、もう赤ちゃんというよりも、子ども。

・・・ってなわけで、ひと区切りかなと。

ブログタイトルだけ変えて、ここを続けてもいいんですが・・・vauvaと言う響きが気に入っているので、ここはこのままで残しておきたいと思いました。^^

そんなわけで、新しいブログは、またしてもエキサイトブログです。
(シンプルで使いやすいから好きなのです。^^)

こちらになります。

新しいブログなので、IDも変わっています。

別館のChaises et TablesやTwitterのユーザー名と統一性のあるものにしました。

今後とも、どうぞよろしくお願いします!^^

もし、今までコメントせずにここを読んで下さっていた方がいらっしゃいましたら、新しいブログになりますので、これを機にコメント頂けると嬉しく思います。^^
[PR]
# by luca2007 | 2012-12-03 16:03 | ワタシのこと

ごあいさつ

ようこそ、v a u v a ♪ へ!

虹(2児)のママの日々のアレコレを綴っています。

どうぞよろしくお願いします☆^^

コメントは、承認制をとらせて頂いております。
承認&お返事が遅くなることもありますが、御了承下さい。

日々のつぶやきは、別館にて☆ ^^

*****

☆マーサ(3歳の女の子)
☆チェルシー(1歳の女の子)

* マーサもチェルシーもHN(ハンドルネーム)です☆ ^^ゞ
[PR]
# by luca2007 | 2012-07-18 08:50 | ワタシのこと

アドベントカレンダー!

d0125636_9482186.jpg
マーサさんが幼稚園へ行っているうちに、アドベントカレンダーの中にお菓子を仕込み中。w

このアドベントカレンダーは、去年、確かAfternoona Teaのウェブサイトで購入。

使い終わっても、毎年使える造りなのが気に入りました。


売り切れているけれど、カルディ@楽天にも同じのを発見!

そんなわけで、クリスマス系駄菓子を購入し、せっせと入れております。^^

マイコプラズマ騒ぎで、駄菓子系の可愛いのを探しに買いに行くことができず、今回は楽天のお店で購入。

リースの形のミニクッキー♪


雪だるまイメージのチョコボール♪


クリスマスパッケージのチロルチョコ♪

これは人気なのか、さっき見たら売り切れてました。

リース型のミニクッキーとチョコボール、結構な量で・・・ちょっと大雑把な買い物になっちゃいました。^^;

アドベントの中に入っている分しか、マーサさんにはあげないつもりなので、残った分は、娘たちが寝ている間のお楽しみってことで、ちょっとずつダンナさんと食べようと思います。^^
[PR]
# by luca2007 | 2011-12-01 09:48 | 育児グッズ☆

ケアしとこ。

チェルシーさんの断乳から10日。

マーサさんが卒乳した時は、もう、すぐさま張って張って痛くてギャー!でしたが・・・

今回は、軽~い違和感のみで、ここまで来ています。

本当は、和食メインにして、甘い物は控えて・・・なんでしょうけれど。

普段よりも和食を意識はしたものの・・・この10日の間には私の誕生日もあったりして、ピザーラ食べるわ、ケーキは食べまくるわ・・・で、ところどころ?不摂生もーどな10日間だったりも・・・。^^;

絶賛授乳中の時も、一度も乳腺炎にならなかった私のぼでぃ。

たまたまそうだっただけなんだろうけれど・・・好き勝手してもトラブルにならず(チェルシーさんの時は動き過ぎて切迫早産で入院はしたけれど・・・)、無事に出産・産後育児できた頑丈ぼでぃに産んでくれた私の母に感謝。

私の娘たちがいずれ大きくなり、結婚・出産ってなった時は、全力サポートする!って既に今から決めている私です。娘たちが安産だといいなぁって、今から思う私って変かしら?^^ゞ

・・・話がそれましたが・・・

軽い違和感のみとはいえ、やっぱりマーサさんの時同様、おっぱいのケアが必要に思い・・・

前回お世話になった助産院の助産師さんのところに行くことにしました。

ただ、マイコプラズマがらみで服薬中なんで、そのお薬が無くなる来週に予約を入れました。

ぐんぐん良くなっていて、もう咳も無いんだけど、助産院は妊産婦さんや赤ちゃんがいるところ。

ちゃんと飲みきってからの方がいいと思って。

将来乳がんになったりすることのないよう、しっかりケアしてこようと思います!^^
[PR]
# by luca2007 | 2011-12-01 05:49 | 産後ぼでぃ

卒乳に近い断乳・・・かな?

今回のマイコプラズマの影響で、私も服薬することになったため、急遽断乳となってしまったチェルシーさん。

断乳開始から1週間経過しましたが、昨夜も今夜も泣くことなくすんなり寝ました。

泣いたのは、断乳1日目と2日目。

20分くらい泣いて泣いて泣いて・・・私もせつなかった・・・>_<。

でも、薬を飲んでいるから、やむを得ず・・・

「チェルシー、ごめんね。」って、抱っこしながら言いました。

でも、3日目からは、あまりぐずらなくなり、添い寝する私にすりすりしたり、隣にいるマーサさんの手を握ったりしているうちに寝るようになりました。

そんな健気なチェルシーさんの姿に、思わずホロッときたママでした・・・>_<。

*****

実は、夏あたりから、夜寝る前のみの授乳(添え乳)になっていたので、8月下旬頃、前回マーサさんが卒乳した後にお世話になった助産師さんに卒乳に向けての相談をしていました。

チェルシーさんへの授乳回数、食事内容、毎日の生活ぶりを話し、その結果、、「もう、いつ卒乳しても大丈夫。後は、お母さんと赤ちゃん次第かな。」と言われたので、チェルシーさんの様子を見つつ、10月に入ってから、「そろそろおっぱい終わりだよ~!」ってチェルシーさんに話しかけていました。

すると、そう話しかける度に「うん!」って返事をしていたチェルシーさん。

返事はするものの・・・まぁ、そうは上手くはいかないもので・・・

寝かしつけの時は、「あー!あー!」っておっぱいを欲しがり・・・

そうこうしているうちに、11月になっていました。^^;

マーサさんは、1歳2か月で自然卒乳だった(これは、今でもわが娘ながらすごいと思う。)のだけど、気がつけばチェルシーさん、1歳4か月に・・・でも、今卒乳したとしても、かなり早い方になる・・・それなら、このまま自然に欲しがらなくなるまで、あげよう・・・そんな風に思っていた矢先の、マイコプラズマ。

私としては、まだまだあげることにしようと思いなおしたばかりでもあり、かなり葛藤がありました・・・でも、1日1回、寝かしつけ時のみとは言っても、やはり服薬するとなると、授乳することはできない。

私が受診した呼吸器内科の先生に、現在のチェルシーさんの状況(寝かしつけ時のみの授乳で、そろそろ卒乳or断乳時期になりそうであったこと)を話したら、「お子さんもマイコプラズマで同じ薬を服薬しているとはいえ、これで授乳で移行するとなると、お子さんの体内での薬の血中濃度が高くなる。できれば断乳を。」との判断でした。

そんなわけで。

すごく心残りではありましたが、断乳を決めました。

*****

今回の私のおっぱいの状態は、マーサさんが卒乳した時よりも落ち着いています。

マーサさんの時は、卒乳した日からすぐに張って張って痛くなり、助産師さんのところに駆け込んで、それからしばらく母乳マッサージして、ようやく落ち着いたのでした。

今回は、私自身がマイコプラズマなので、赤ちゃんを扱う助産院にすぐに駆け込むことはできません。

助産師さんに相談しても良かったんですが、なにぶん自分自身の体調が思うようでなく、気力も低下気味だったため、とりあえずネットで断乳後のおっぱいについて調べ、今回は出来るかぎり自分でがんばってみることにしました。

 ・最初の3日間は、ノータッチで
 ・お風呂はシャワーのみとする。
 ・トラブルが無ければ、1週間で落ち着く

・・・とネットで見つけたサイトに書かれていたので、その通りにしました。

最初の3日間は、ノータッチ。違和感こそあったものの、張りは殆どありませんでした。

お風呂はシャワーのみ。食事は、できるだけ和食系にし、様子を見ました。

今日で1週間経ちましたが、ホンの少し違和感があるのみで、張りはありません。

どうやら、乳腺炎にはならずに済みそう・・・ただ、急に張ったりするのが怖くて、今だにおっぱいには触れていません。^^;

マイコプラズマ、だいぶ治ってきたのですが、昨日で薬を飲みきったものの、まだ抜け切れていないので、今日、また呼吸器内科を再受診することにしました。

たぶん、またお薬を頂くことになると思うので、そのお薬を飲みきるまで、おっぱいの様子を慎重に見ていこうと思います。

飲みきって体調が完全復活したら、助産師さんの所へ行って、おっぱいチェックして頂こうと思っています。

チェルシーさんには、しんどい思いさせてしまったけれど、思ったよりもスムーズな断乳になって、ホッとしています。

寝かしつけ前のみになっていたこと、そして、10月から「そろそろおっぱい終わりだよ~」って話しかけていたことが、スムーズな断乳につながったのかも。

あぁ、これで、チェルシーさんも赤ちゃんから子どもになっていくのね・・・

何だかあっと言う間だなぁ・・・

頼もしいような・・・寂しいような・・・

あぁ、赤ちゃんって、あっと言う間に大きくなっていく・・・もっとほわほわなままでいてほしいって、マーサさんの時も思ったけれど、今回のチェルシーさんの時も同じように思う今日この頃です。
[PR]
# by luca2007 | 2011-11-28 21:30 | チェルシー1歳♪

誕生日のfika

d0125636_15435151.jpg

今日は、私の誕生日♪
思わずケーキ屋さんハシゴ!
ウチから1番近い可愛いケーキ屋さんでホールケーキを1つ、開店したばかりのスタイリッシュなケーキ屋さんでケーキを5個買いました♪ (買いすぎ?^^ゞ)
写真のケーキは母とのお茶タイムに頂きました☆とても美味しかった〜♪
[PR]
# by luca2007 | 2011-11-28 15:43 | ママもひと息♪

マイコプラズマ!!!

久しぶりの記事です。

このところ、「マイコプラズマ大流行の兆し」というニュースが流れていますが・・・

我が家、流行先取り的に罹ってしまいました・・・マイコプラズマ。

思えば1か月ほど前・・・そう、七五三のお祝いをする数日前。

私は、風邪をひき始めました。
七五三のお祝い当日は、もう、最悪な体調でしたが、マーサさんのお祝いだからと、気力でがんばったのでした。
チェルシーさんに授乳中(寝かしつけ時のみ=1日1回)なこともあり、葛根湯オンリーで風邪に立ち向かっていたのですが・・・普通、1週間くらいで治るはずの風邪が・・・治らないのです。>_<。
一番ひどい時期は過ぎたものの、微妙に続く咳・喉の痛み(痰のからみ含む)・ハスキーヴォイス・全身倦怠感・頭重感(時々頭痛)・目の奥の痛み。

でも、「何だか今回は“しつこい風邪”ひいちゃったなぁ」くらいに思っていました。

そう思いつつ、引き始めから2週間ほど経った頃・・・

まず、マーサさんが発症。
その3日後にチェルシーさんが発症しました。

備忘録として、以下に記録しておきます。今後のためにも。

【マーサさん】

1日目:8度台の発熱。この日から幼稚園を欠席。近くのかかりつけ内科を受診。風邪との診断。

   処方された薬(7日分)
       クラリス(抗生物質)
       シロップ薬(アスベリン、ムコダイン、ぺリアクチン、ノイチーム)
       オノン
       ホクナリン(テープ)
       アンヒバ(解熱剤:坐薬)

2日目~6日目:熱は6度後半~7度後半を行ったり来たり、咳と鼻水はひどいものの、元気。
          幼稚園は欠席。6日目(日曜)に平熱になりつつあり、「明日は登園できるかも!」と思う。

7日目:朝、いきなりの9度1分。「今日で抗生物質飲みきるはずなのに、何故?」と疑問を抱く。
     朝イチで、地元の総合病院小児科を受診。
検査こそしなかったものの、「経過からみて、マイコプラズマの疑い。」との診断。

   処方された薬
       ジスロマック(抗生物質)1日1回を3日分(これで1週間程度の持続性がある薬)
       シロップ薬(アスベリン、ぺリアクチン)

10日目:チェルシーさんが同じ症状で総合病院小児科を受診。
      マーサさんも微熱なので、再受診。

   処方された薬:シロップ薬(アスベリン、ぺリアクチン)のみ。(回復しつつあるので、念のための追加)

   回復しつつあるマーサさん、お昼に調子にのって食べ過ぎて、嘔吐。
   本人が食べたい食べたいというし、元気になってきたからと私も油断しました・・・反省。
   でも、吐いたのはこの1回のみ。
   ずっと微熱や高熱だったから、体力・胃腸の調子も落ちているということを再認識。
   気をつけなくては・・・と、しみじみ。

12日目:ようやく6度台後半に熱が安定。咳は、ホントに時々するのみ。でも、まだ痰混じりでつらそう。
      先生には、熱が安定すれば登園可能と言われているので、このままいけば週明けにも登園できそう。
      週明けに登園できれば・・・ですが、幼稚園は9日休んだことに・・・。

【私】

マーサさんが「マイコプラズマの疑い」と診断され、「かれこれ3週間近く長引いている私の風邪も、もしかしたらマイコプラズマなのでは?」と思い、次の日、私も同じ総合病院の呼吸器内科を受診。レントゲンを撮るも、肺炎の兆候なし。ただ、マーサさんがマイコプラズマと言われたことや、私の症状の経過から、私もマイコプラズマと診断される。この日から、私はチェルシーさんへの授乳(寝かしつけ時のみ=1日1回)をやめることに。そろそろ自然卒乳かもと思いつつ、それを目指していたのに、無念の断乳。>_<。

    処方された薬(7日分)
        クラリス(抗生物質)
        ムコダイン
        メジコン

呼吸器内科の先生は、クラリスとジスロマックで迷っていたけれど、私が熱も無く元気なことや、レントゲンで異常が見られないことなどから、「ジスロマック出してもいいんだけれど、まずはクラリスにします」とのこと。

【チェルシーさん】  ※マーサさんが発症した3日後に発症

1日目:マーサさん同様、風邪と思い、近くのかかりつけの内科受診。

    処方された薬(7日分):これは、マーサさんと全く同じ。体重による処方量の差があるのみ。

2日目~6日目:7度台~8度台を行ったり来たり。症状はマーサさんと同じ。熱があっても元気。

6日目遅く~7日目早朝:
   23時頃に泣いて起きる。息が荒い。熱が何と9度1分になっていた!
   慌てて脇の下を冷し、麦茶を飲ませる。ごくごく飲んで息も少し落ち着き、眠る。
   ところが、1時半に再び泣いて起きる。今度は何と、9度9分!再び息が荒く、つらそう。
   安易に解熱剤を使って熱を下げるのは良くないと聞いていたから、23時の時は解熱剤を控えた。
   でも、これはもう、解熱剤を使わないと!!!
   慌てて、アンヒバ(解熱剤)を挿入。ママになって、初めて子どもに坐薬入れました。緊張した。
   1時半に入れて、2時半に7度台に下がり、少しホッとする。
   熱が下がって楽になったのか、アンヒバ入れてからは、朝までぐっすり寝ていた。

7日目:朝起きての熱は、7度3分。食欲もあり、とりあえず飲んでいた薬を飲ませる。
     でも、さすがに40度近い熱だったこと、薬が今日で無くなる(この流れもマーサさんと
     同じ・・・)なので、マーサさん同様、総合病院小児科受診

ここからがチェルシーさん可哀想でした・・・

病院へ着いて検温したら、またしても9度近い熱になり、呼吸が再び荒くなりました・・・

朝イチで行ったので、診察開始後すぐに診てもらいました。

マーサさんの経過、私の経過を知るや、先生は「すぐにレントゲンと血液検査しましょう。」と。

レントゲンでは、ネットかけられて固定されて号泣。

血液検査では、血管がなかなか見つからなくて、何度も挿し直し&さぐられて号泣。

見ていて胸がしめつけられる思いでした。

血液検査の結果が出るまで1時間ほどかかり、もう一度診察。

レントゲンでは、肺炎にはなっていないことがわかったものの・・・

白血球の数値が2万。
CRP(炎症反応)の数値は2.6(健康時は0.3)。ただ、CRPが3くらいになるのは、普通の風邪でもよくあることなのだとか。しかし、これが5以上になると入院になると言われました。

入院の必要はないが、家で慎重に経過をみるように・・・とのことでした。

    処方された薬
        ジスロマック(1日1回3日分)
        シロップ薬とホクナリンテープは、近くのかかりつけ内科と同じものを追加。

9日目:熱は7度台半ばに落ち着き始める。ジスロマック3日目。
     これでさらに熱が落ち着くことを祈るのみ。咳は時々だけどある。痰混じりでつらそう。

*****

以上が、今回の経過。

子どもたちの経過に共通しているのは・・・

最初の抗生物質(クラリス)を飲みきる頃(発症から6日目頃)に、いきなり40度近い熱にあがる。
抗生物質をジスロマックに切り替えたら、症状が落ち着き始めた。

マイコプラズマの主な症状は、色んなサイトで紹介されているので、そちらをご覧頂くとして・・・

大人の私の症状を、参考までに(個人差はあると思います。)

   ・長引く咳(痰がひどい。そして一度咳き込むと、なかなか止まらない)
   ・鼻水
   ・声のかれ(ひどい。これも長く続く)
   ・全身倦怠感(これもひどい。特に時間の経過とともに悪化)
   ・頭重感(これも全身倦怠感同様。時々頭痛も)
   ・目の奥のズーンとした痛重い感じ。
   ・歯茎の痛み(これは発症して、体調が悪くなったためと思われ・・・)

   ※熱は微熱(7度前半)。

大人と子どもでは、微妙に症状が違いますね・・・

マイコプラズマは、検査(口腔から採取するタイプの)に時間がかかるので、確定診断が難しいようです。

ちなみに、ネットで調べてみたら、大人の方がなかなか治らず、1か月近くかかるんだとか。
これ、まさに私のことです・・・>_<。

今回は、本当に参りました。

子どもたちの体調が悪いのはもちろんですが、私自身も最悪の体調で・・・その状態で2人のことをみていくのはしんどかったです。ダンナさんは、このところ2か月くらい22時帰宅&休日出勤もありな日々だったこともあり、本当に参りました。

ママは風邪ひいてなんていられない!!!と、常日頃気合いだけは入れていたのですが・・・ママは、いつもいつも自分のコトは後回しですし、日々のあれこれの疲れが蓄積しがち・・・ついつい無理をしてきたのがたたり、今回のマイコプラズマ発症になったのだと思います。

日中忙しいものだから、寝かしつけた後に遅くまで「自分の時間~!」と言って起きていたのを反省。

これからは、できるだけ寝かしつけ前までに色々済ませて、子どもたちと一緒に寝るくらいのペースで過ごしていくのがいいのかも・・・特に私のようなアラフォーママにとっては。^^;

骨身に染みた今回でした。

長くなりましたが、今後のための備忘録ってことで。^^;
[PR]
# by luca2007 | 2011-11-26 14:56

お義父さんのアップルパイ。

d0125636_12514127.jpg

今年も頂きました!
お義父さん作のアップルパイ。
美味しかったです☆
[PR]
# by luca2007 | 2011-11-14 12:51 | ママもひと息♪

スコーン♪

d0125636_14195569.jpg
今日は、某パン屋さんへ。

チェルシーさん用のバターロールだけ買うのが目的で行ったんだけど、チョコチップスコーンにくぎ付けに。w

これがまた、すんごく美味しかったのです!

ホロホロとした感じとか、チョコチップ度とか、絶妙。

そんなこんなで、今日はストロベリーティーで頂いております。^^

娘たちは、奇跡の同時昼寝スタート!

のんびりのんびり頂く至福♪ ^^

これで私の風邪が早く抜けてくれればなぁ・・・>_<。

(微妙にまだ治っていません。。。もう10日ほど経つのに。。。)
[PR]
# by luca2007 | 2011-11-13 14:19 | ママもひと息♪

久々のミスド♪

d0125636_15545745.jpg
久々のミスド♪

キャラメルホワイトをアップルティーで☆
[PR]
# by luca2007 | 2011-11-11 15:54 | ママもひと息♪

アラフォーな虹(2児)のママの育児日記☆


by luca2007

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

link

別館♪
Chaises et Tables
(日々のブログ)


lapsi♪
(新:育児ブログ)
2011/12~


オキニイリのお店♪
ベビーチェアのお店 dune
ベビーチェアを買いました☆

ライフログ





カテゴリ

ワタシのこと
妊婦豆知識
妊娠兆候
妊娠2か月
妊娠3か月
妊娠4か月
妊娠5か月
妊娠6か月
妊娠7か月
妊娠8か月
妊娠9か月
妊娠10か月(臨月)
出産兆候
出産当日
里帰り生活
生後0か月
生後1か月
生後2か月
生後3か月
生後4か月
育児グッズ☆
産後ぼでぃ
2人目妊娠兆候
2人目妊娠2か月
2人目妊娠3か月
2人目妊娠4か月
2人目妊娠5か月
2人目妊娠6か月
2人目妊娠7か月
2人目妊娠8か月
切迫早産入院日記
2人目妊娠9か月
2人目妊娠10か月(臨月)
2人目出産兆候
2人目出産当日
2人目生後0か月
2人目生後1か月
2人目生後2か月
2人目生後3か月
マーサ2歳♪
マーサ3歳♪
入園準備☆
お弁当☆
懐かしの子ども時代
チェルシー1歳♪
おやつ♪
ママもひと息♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧